無化調でも旨みがガツン!ストロングタイプの煮干しそばは絶品です 金沢市 めんや安寿(めんやあんじゅ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人生で始めて顎関節症になった。

もともと大きく口を開けるとカクカク鳴っていたけど特に気にせず生活、ある夜中目覚めると耳の前が痛い!

横向きで寝たからかな・・・と姿勢を正して再び入眠して目覚めると、この世のものとは思えないほどの激痛に悪化しているじゃないの!

歯と歯と噛みあわせることが出来ないし。何か食べようものなら顎が取れちゃいそうな程の痛みで全然噛むことが出来ない!

何も考えずいつもの朝食である硬いベーグルを準備した自分を呪いつつ、小さく小さくちぎっては口に運ぶ。

たまたま朝イチで病院へ行く予定があったのでついでに診てもうらうと顎関節症との診断で、決して揉んではならぬ!口を開けようとしてはならぬ!とにかく気づいたら痛み止めを塗りまくれ!とのこと。

指示に従ったら二日で痛みと腫れは消えたけど、食い意地が張った人間にとって食べたいのに食べられないってのは辛い日々でありました。

そして普通に食べられる幸せを噛締めてのらーめん活動は半年振りに営業を再開したというめんや安寿さんへ。

何時にお店へ向かうのか主人に聞いたところ20分前には到着していたいとの返事、気合入っているなぁ。しかし20分前に到着しておいて正解、並び始めるとどこからともなく人が現れてあれよあれよと言う間に長い行列が発生!

みんな営業の再開を待ち焦がれていたんだね。

営業再開と同時に新メニューの和風きのこそばの提供を開始したそうだけど、煮干シストとしてはやっぱり定番のほうを食べておかないとね。

スポンサーリンク

店内はソーシャルディスタンス仕様で密を避ける対策はバッチリ、お店に漂う煮干しの香りに思わず深呼吸すると一気に空腹が加速!

煮干しそば760円あああ、会いたかった!いただきまーす!

ウマーイ!!(*´ロ`*)何これウマーイ!!(*´ロ`*)あぁぁ…美味しすぎる!!美味しすぎますぅ〜!!

ストロングタイプで濃厚な煮干し、うんまぁぁぁぁぁーい!

着丼の瞬間から素晴らしいパフュームに期待を込めてスープひとくち、その瞬間ガツンと脳を揺さぶってくる煮干し・・・ああ、頭を抱えちゃうくらいに悩ましく美味い~!

トロミのあるスープは豚骨鶏ガラが煮干の旨みを後押しして煮干しを主役に持ち上げ、ほんのりビターでエグみのある煮干の香りが前面に主張してる。

そのエグみに玉ねぎの爽やかさが重なると、風穴が開いたような爽快感が全身を襲う。

あーんもう、なんでこんなに美味しっいの!!麺は細麺ストレート、以前はサクっとしていた印象だけどほんのり柔らかくなったのかな。

細麺がトロスープをリフトアップ。

チャーシューはホロっと崩れそうな柔らかさ、そのチャーシュのドレスに麺を包み込んで噛締めればその旨さに幸せホルモン大放出、駆け足でゴートゥーヘヴン!メンマは相変らず焼いたようなコリコリ感、好き!

主人の注文した和風きのこそば 750円 チャーシュー300円動物性を使ってないスープは蕎麦つゆのようで日本人なら大好きなやつ!

美味しいけどやはり煮干しの圧倒的勝利、前回食べた時より遥かに美味しくなっている気がするな。

久し振りに食べる煮干しの美味しさに感動しちゃってこの時から頭の中は煮干しらーめんのことでいっぱい!

次はどの煮干しを食べに行こうかな。

美味しかったです。ごちそう様でした!

中華そば めんや安寿(めんやあんじゅ)

電話番号 076-267-0344

営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00

定休日 月曜日~水曜日

駐車場 あり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク