足を延ばしてでも通いたい!マグロ食べ比べができる絶品ランチは最高です 金沢市 彌助鮨(やすけすし)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珍しく何の予定もない平日休みにおひとり様ランチをしようと向かったのは森本駅近くにある彌助鮨さん。マグロの食べ比べが出来るランチが人気らしく、三種類あって1,000円、2,000円、3,000円。

ひとりでの食事はなんの抵抗もないけど、カウンターでお鮨をひとりで食べるのは初めてかもしれない!

お店に入ると大将とママがお出迎えしてくれて『マグロの食べ比べ』が出来るのは3,000円のランチと確認してそちらを注文。

大将はめちゃくちゃお茶目なひとで、終始細かいボケを炸裂させてきますのでひとりでも楽しい!

お鮨はマグロの食べ比べからスタート!まずは天然本鮪大トロ。

真ん中が養殖本マグロ大トロ、左が南マグロ大トロ。

そして中落ち。

本来ならば脳天、カマトロも加わるけどこの日は売り切れ!残念!まずは天然本鮪大トロからいただきまーす!

ウマーイ!!(*´ロ`*)何これウマーイ!!(*´ロ`*)あぁぁ…美味しすぎる!!美味しすぎますぅ〜!!

霜降りの大トロの脂は感動的に甘く心地の良いとろけ感・・・ほっぺたが落ちちゃった!

しかし柔らかいだけじゃなくしっかりとした弾力もあって荒い海で鍛えられた筋肉も感じる。

ああもう、言葉を発するのがもったいない!喋ってマグロの風味を逃したくないっくらい美味しい~!!!

カウンターでひとり目を閉じて仰け反り、飲み込み、余韻を充分に楽しんだところでようやく感歎の声を発する!うんめぇぇー!

お次は養殖の本マグロ。こちらも当然美味しい!身と脂がとにかく繊細で舌の上に乗せた瞬間に溶けちゃう柔らかさ!この脂はお金持ちの家に生まれて何不自由なく育った脂質のサラブレッド!天然とは違って丁寧に丁寧に育まれた、選ばれし上質な脂質の持ち主!

続いてミナミマグロ。きゅっとしていてねっとり絡みつく、脂は軽く感じてこれも美味しいっ!

中落ち。いかにもマグロらしさを感じられて味が一番濃い!骨の周りってのは美味しいよね。

アラ。

お味噌汁には骨身がたっぷりと入っていてこれまた染みるうまさ!

続いてはエビを二種類食べ比べ。手前はガスエビ、奥はシマエビ。

ガスエビはこの時期良く食べるからお馴染み、相変らずネットリと甘い!シマエビはぷるぷる、甘味が軽くてこっちも好き!

スポンサーリンク

大将に『次のお鮨はいくらか、女性限定で出しているお寿司どっちがいい?』と聞かれる。

何でも限定って言葉に弱いので当然女性限定寿司でしょう!出てきたのは赤貝、ここから大将のネタが炸裂!

はい、次は男性の!と出てきた松茸のお寿司。そして結局はイクラも出てきた(笑)

最後はネギトロの細巻。細巻には溢れんばかりのねぎトロがたっぷり!これ食べたら元気になるそう・・・です!

これもめちゃっくちゃうまいっ!

最後はお母さん手作りのアイスクリーム盛り。全部の味を当てたら一生お寿司を無料で食べさせてくれるというので、真剣に考える。

しかし今まで全種類当てた猛者は居ないそうでわたしも4つしか正解しなかったし、隣のお兄さんは全滅だった・・・難しい!

マグロ食べ比べを含めた11貫とお味噌汁にデザートまで付いて税込み3千円、安い!

とにかくお茶目な大将が面白くてお寿司も美味しいし、遠いけど絶対に電車で飲みに来ようと心に決めたのであります。

隣のお兄さん、お会計の時に『アイス間違えたから5千円!』と請求されていて、そこをなんとかと懇願すると3千円に値下げされていました(笑)

美味しかったです。ごちそう様でした!

彌助鮨(やすけずし)

住所 〒920-3114 石川県金沢市吉原町ハ28−2

電話番号 0762582712

営業時間 12:00~13:30 16:00~22:30

定休日 木曜日

駐車場 有り

HP

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク