炭火焼鳥の人気店で地鶏を使ったつゆダクダク系トロトロ親子丼ランチ!野々市市 九州七輪焼き才谷屋(さいたにや)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容院帰りにおひとり様ランチで野々市の才谷屋さんへ。

以前テイクアウトで主人が買ってきた炭火焼がすごく美味しかったんだけど、いつの間にかランチ営業を開始してたんですね。

炭火焼定食にも惹かれるけどテイクアウトで食べて美味しいのは確認済み。

蕎麦や冷麺なんかもあるけどこの日の目当ては地鶏を使った親子丼!

車を降りると店員さんが元気に駆け寄ってきたので、店内飲食と伝えるとカウンターへ通されました。

駐車場には炭火焼のテイクアウト待ちらしき車が何台も待機していてめちゃくちゃ人気があるんだなぁ。

定食メニューは炭火焼のみ、親子丼は単品だけらしく小さいサイズに追加でスープと野菜サラダを注文。

親子丼は普通サイズと小サイズがあるけどご飯の量が違うだけで使っている玉子の量は同じだそう。

テイクアウトとランチのお客さんがひっきりなしにやって来てめちゃくちゃ忙しそうなんで料理が来るまで少し時間が掛かったけど、メニューを眺めながら『もしも夜に来たら・・・』と注文したいメニューを組み立てて妄想しながら待つ。

あー、地鶏でビールが飲みたいっ!

スポンサーリンク

野菜サラダ 528円たっぷりの量が嬉しい!ゴマドレは苦手なので卓上の岩塩を振りかけていただきます。

相変らずベジファーストを続けているけど、効果があるのかないのか・・・もう儀式みたいなもんだよね。

親子丼(小)528円 鶏スープ165円

上に乗った追い黄身が嬉しい!いただきまーす!

ウマーイ!!(*´ロ`*)何これウマーイ!!(*´ロ`*)あぁぁ…美味しすぎる!!美味しすぎますぅ〜!!

出汁をたっぷり含んだ玉子、うんまぁぁーい!

汁ダクダク系でとろっとろ!しっかり濃い目の味付けでご飯をカッカッと飲むように掻きこみたくなるやつ。地鶏はさすがの弾力、グリグリゴリゴリっと噛み応えがあって溢れる旨み!

途中で濃厚な卵黄を割ってコクを増したら、あーったまらん!卵だけに。

鶏スープは白濁系が来るのかと思いきや、かなりあっさりで鶏はあまり主張しないけど親子丼が濃い味だからバランスがいいのかもね。

一気に食べちゃったから物足りない!見栄を張らずに普通サイズにすれば良かった!

コロナ対策で入り口の扉が開け放たれているから外で焼いている炭火焼のいい香りが漂ってきて、やっぱり夜に来て地鶏をビールで流し込みたくなっちゃった。

美味しかったです。ごちそう様でした!

九州地鶏七輪焼才谷屋(きゅうしゅうじどりしちりんやき)

住所 〒921-8816 石川県野々市市若松町10−22

電話番号 0762941611

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00

定休日 不定休

駐車場 有り

HP https://www.instagram.com/saitaniya.age/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク