東山のみつ川で修行した職人の鮨屋は良心的な価格で上質な鮨をいただけます!金沢市 鮨いくた(すしいくた)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何かのお祝いというと少し贅沢にお鮨を食べることが多く、今回は結婚記念日ということで9月にオープンしたばかりの『鮨いくた』さんへ。みつ川で握っていたという生田さんが独立したと友達に聞き予約。

まだオープンして10日ほどだったんですがお店は満席!期待されている感が伝わってきますね。

ではでは、記念日おめでとうございます!いくたさんは握りとつまみの10,000円コースで、食べたり無ければ追加が出来ます。

お酒は一通りあるけどまずはビールを楽しんでからの日本酒だよね、後でじっくりと飲もうじゃないの。

スポンサーリンク

マハタプリっと跳ね返してくる弾力感で上品な旨みが塩とワサビで活性化!いきなり美味しい~!

カサゴの昆布締めサラダ甘めのこっくりとした味付けでゴマが香ばしい。

ソウダ鰹のたたき藁で燻してあるそうで力強いスモーキーな香りがムンムン!!

アオリイカと鈴かぼちゃのオリーブオイルねっとりしたイカとカボチャのシャキシャキ感が面白い!イタリアンの前菜みたいでオシャレだなぁ。

穴子の串焼き最近穴子にハマっていてわざわざ市場に買いに行っては家で焼いているんだけど、プロの焼きには叶わない、ふわふわ繊細にほどけちゃう。

いくらと長いもスダチが香る、うんまい。

ハタハタ西京焼きとズッキーニ旨みがむぎゅっと凝縮したハタハタに西京味噌が香って美味しい。

少し早いけど、日本酒へ。スッキリ辛口系で選んでもらった満寿泉。

あ、どもども!しっかりとつまみを堪能して、ここから握りの始まり。

カレイグリグリ食感!

赤イカ

カンパチ上品な脂を感じてうんまいの。

トロ早めに出てきたキング!美味しいのは言わずもがな、あまりの感動は言葉に言い表せない・・・すかさず日本酒で旨みを膨らませて余韻を楽しめば最高か~!

甘海老とろっとした中にプルプル感もあって甘くて美味しい~!

赤身の漬けきゅっと締まってます。

梅貝粒が大きくて食べ応えあり、グリゴリで磯の香りが広がる~!

穴子きたきた!

ウマーイ!!(*´ロ`*)何これウマーイ!!(*´ロ`*)あぁぁ…美味しすぎる!!美味しすぎますぅ〜!!

軽く焼かれた熱々フワフワの穴子はほんのりとした甘味と香ばしさを感じる~!うんまぁぁぁぁーい!

次の瞬間には口の中でゆるくほどけて酢飯と渾然一体になり、そしていつの間にか口の中から消えて無くなってしまった。

脳内が幸せホルモン三兄弟のひとり、オキシトシンで満ち満ちていくのが手に取るようにわかる・・・あーんもう幸せの絶頂!

利尻の紫雲丹穴子の興奮がまだ治まらない中、これまた大好物である雲丹。

口に入れた瞬間に脳を刺激する濃厚な旨さ!鮮烈な甘味がたまんない!

穴子の手巻き焼いた加賀レンコンを挟んであって食感がおもしろい。

つまみは凝ったものが多く、どれもちゃんと美味しい!

片町で10,000円のコースが楽しめるのはリーズナブルで嬉しいし生田さんも素敵な人柄でとても良い結婚記念のお祝いになりました。

美味しかったです。ごちそう様でした!

鮨いくた(すしいくた)

住所 〒920-0981 石川県金沢市片町1丁目4−4

電話番号 076-254-1422
営業時間 12:00~14:00 18:00~22:00

定休日 不定休

駐車場 無し

HP https://www.instagram.com/sushiikuta/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク