和栗モンブランかき氷。栗と白餡の上品な味わいは病み付きになりそう!金沢市 菓ふぇMURAKAMI

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔から甘いものに執着はあまり無くてたまーに和菓子をちょこっと食べる程度なんだけど、かき氷、ベイクドチーズケーキ、モンブランとなれば話は別!

大好物とは言ってもケーキを食べる時はたまにのご褒美で、コーヒーのお供ではなく赤ワインと一緒にいただくのが好き!

夜にこんなもの食べちゃって・・・という背徳感のおかげで余計に美味しく感じるんだよね。

先日友達とかき氷活動をする際に色々と調べていたら、菓ふぇMURAKAMIでモンブランかき氷が始めるとの告知を目にする!かき氷ストとしては絶対に食べたい夢のコラボ。

でも提供は友達との約束をしてある翌日から・・・なんてこったい!タイミングが悪すぎる!

友達と食べた大友楼の一井庵で食べたエスプーマも美味しかったんだけど、頭の中はモンブランでいっぱい!すぐに、今すぐ食べたぁぁぁぁぁぁーいっ!

スポンサーリンク

最短で食べに行けるのは・・・とスケジュールを確認して週末にモンブラン登頂を決意する。

なんならひとりでも行っちゃうつもりだったんだけど、休みだった主人に一応『かき氷食べる?』と聞いたところなんと一緒に行くそうな。

ラーメン以外のものに興味を示すだなんて槍でも降ってきたらどうしよう!

この日も混雑を避ける為にランチライムにアタック!予想通り待ちなしで座れてすぐに出てきました。

お姉さんが慎重にテーブルに置き、崩れやすいのでお気をつけください、と一言。

和栗モンブランのかき氷(お茶付き) 1,100円

あああああ、会いたかった!いただきまーす!

ウマーイ!!(*´ロ`*)何これウマーイ!!(*´ロ`*)あぁぁ…美味しすぎる!!美味しすぎますぅ〜!!

極細に搾り出されたモンブランは空気を含んでふわっふわ!後から蜜を掛けるから甘さは控えめ。

和栗と白餡をブレンドしてあり、栗が主張し過ぎない和風な優しい風味・・・和栗ちゃんはまるで一歩後ろを歩く女性のような奥ゆかしさ。

神経を研ぎ澄まし、全身全霊でその優しさを味わう!うま!うんまぁぁぁぁぁーい!お次はラム酒が香る小豆蜜を少しだけオンザアイス。

するとその刹那、蜜で緩んだモンブランがズザザザーっ!と雪崩を起こす!

あわわわわ・・・!とパニックになるもなんとか受け皿がキャッチ、テーブルにこぼそうものならもったいなさにむせび泣いてたわ。

お姉さんが言ってたのはこの事だったのね!ラムの効いた蜜で一気に大人な風味に変身。

やっぱりモンブランにはお酒が合う!

中からはたっぷりの生クリームとカシスのゼリー。生クリームが入っているとはメニューに書いてなかったので嬉しい誤算!生クリームとモンブランはベストフレンドだもんね、ああーんもう美味しいっ!

主人の注文した 抹茶 1,100円前回はこれを食べて抹茶蜜の美味しさに感動。

甘いものをほとんど食べない人だけど『苦くて美味い』と珍しくお褒め。私が作ったわけじゃないのに『そうでしょ?美味しいでしょー?!』とつい誇らしげな態度を取ってしまう・・・和栗の奥ゆかしさのかけらもない!

主人の分も抹茶も強奪して10分で標高25cmのモンブラン登頂達成!

もうあまりの感動に翌日にでもまたモンブランを登頂したくなっちゃった。

美味しかったです。ごちそう様でした!

菓ふぇMURAKAMI本社店(かふぇむらかみほんしゃてん)

住所 〒921-8042 石川県金沢市泉本町1丁目4

電話番号 0762421411

営業時間 10:00~16:30

定休日 無し

駐車場 有り

HP http://www.cafe-murakami.com/

スポンサーリンク
スポンサーリンク