料亭大友楼の中にある築250年の茶室で食べるふわとろエスプーマのカキ氷は絶品です! 金沢市 一井庵(いっせいあん)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月初め、いつもの友達と氷活動。

行きたいお店を何軒かピックアップしどのお店にしようか考えるも、運悪く全ての店の定休日&臨時休業!

肉運だけでなく氷運までも持ち合わせていない自分を呪いたくなる。

車で行けて無料の駐車場があるお店を探していたけど、予定を変更して近場で唯一営業していそうな大友楼の中にある一井庵さんへ。正面の入り口で友達を待っていると女性が近づいてきて『角を曲がったほうの入り口から入ったほうがお庭を通れてキレイですよ』と教えてくれた。

教えられた通りに角を曲がるとすぐもうひとつの入り口、カフェ利用ならこっちから入ったほうが早いみたい!

中へ入ると素敵なお庭が広がり、中を通り抜け一井庵へ。大友楼は完全予約制ですがこちらは予約無しで利用可能。

人がいっぱいだったらどうしよう!と思っていたけどお客さんは私達だけで貸切、素晴らしい景色は私達だけのもの!一井庵のかき氷は一種のみなんでふたりとも抹茶を注文。

猛暑日でしたが風の抜ける茶室は冷房が無くても涼しくて、風鈴の音が静けさを増し街中にいることを忘れちゃう。

ふわとろ濃厚抹茶かき氷 900円(税・サ込)

じつはエスプーマの乗ったかき氷を食べるのは初めて。いただきまーす!

ウマーイ!!(*´ロ`*)何これウマーイ!!(*´ロ`*)あぁぁ…美味しすぎる!!美味しすぎますぅ〜!!

ふんわりと軽い食感のエスプーマはきめ細やかで、滑らかな舌触りの泡が口の中で広がる!濃厚な抹茶の風味が広がって香りとほろ苦さが絶妙。

口に泡を付けながら築450年の茶室で『美味しい~!!!』と静かに咆哮。

なにこれっ!空気を含むとこんなにも美味しくなるだなんて泡の力ってすごい!ウウウーン!ウマーベリック!

氷は超キメ細やかで雲のようなふわふわタイプ。途中から黒蜜を掛けてください、とのことだったのでチョイ足ししてみたら抹茶の苦味にコクのある黒蜜の甘さが加わりうんまーーい!

スポンサーリンク

食べ進めると中からは大粒のあんこと加賀レンコンのわらび餅がこんにちわ。このわらび餅が今まで食べたことのないようなもちもち感で驚く!

スーパーで見かけるトレイに入ったきな粉とセットなった定番のアイツとは全然別物じゃないの。

これが本物のわらび餅なのかー!

かき氷と言えば途中から氷が溶けてシロップの風味が薄くなったり最後は底に水が溜まったりしてバランス良く食べるのが難しいけど、エスプーマだと溶ける心配がないから最後まで美味しく食べられるんだね~なるほど!

目的のお店には行けなかったけど今日はここにして本当に良かった!

かき氷が何種類かあればもうひとつ食べたいところなんだけど、大人しく帰って郊外でお茶を飲んで解散したのでした。

美味しかったです。ごちそう様でした!

茶楼 一井庵(さろういっせいあん)

住所 〒920-0918 石川県金沢市尾山町2−27

電話番号 076-221-0305

営業時間 11:00~16:00

定休日 水曜日

駐車場 無し(近隣に有料駐車場あり)

HP http://www.ootomorou.co.jp/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク