白山のめぐみ!でけぇなめこを使った蕎麦、まっとうトマトラーメンをいただきます めぐみ白山地産地消風土ぴあ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久し振りに休日ランチ。

道の駅めぐみ白山内にある、ハチバンが監修するレストランで数量限定でまっとうトマトらーめんが発売されたとのことで主人が食べに行くという。

毎年のお楽しみをいち早く食べられるのは嬉しいけど連日30度を軽く超える中で熱々のラーメンは厳しい!

メニューを確認すると冷たい蕎麦も充実しているので私はそちらをいただきます。

実はめぐみ白山には初めて入ったんだけど広々としていてキレイな道の駅でびっくり。

道の駅とは思えないほど充実したメニューに加えてお惣菜の販売もありました。

レストランに入りすぐ右手にあるお惣菜を眺めていると、どれもめちゃくちゃ美味しそう!

すでにお蕎麦の食券は買ってあるんだけど『一日出汁汁に漬け込んだ』という文言に惹かれて宝石トマトを買ってしまった。

宝石トマト 390円

トマトの周りは出汁のジュレ。キンキンに冷えたトマトは噛むと出汁風味のトマトジュースがぶしゃっ!

更に出汁のジュレも一緒に食べるとまるで冷やしたトマトおでん、これは・・・美味しいっ!!

スポンサーリンク

なめこおろし蕎麦 おにぎり昆布付き 860円

白山木滑の『でけぇなめこ』がどっさり。

どれだけでけぇのか、レンゲと比較したら一目瞭然だよね!でけぇ!

ウマーイ!!(*´ロ`*)何これウマーイ!!(*´ロ`*)あぁぁ…美味しすぎる!!美味しすぎますぅ〜!!

食べ応えがある大きななめこはシャッキリとろとろ、こんなに旨みのあるなめこ食べたことない!

なめこのトロミでつゆにもほんのりトロミがありちゅるちゅるっと入っていく。お蕎麦は茹で麺のようなふにゃりとした食感で歯がなくても大丈夫。

麺はともかく、なめこってこんなに美味しいの?と驚うほど美味しい!

ハチバンと言えばおにぎりが地味に美味しいよね。間違いない美味しさでした。

まっとうトマトラーメン 750円ひとくちもらうとトマトのフレッシュ感と甘味がダイレクトに来て美味しい~!

じっくり味わうとトマトの酸っぱさに味噌とチーズのコク、そして後から辛味がじわっと押し寄せて来て、うんまーーいっ!

食材の白山市産の『まっとうトマト』は規格外で商品にならなかったものだそうで、美味しさは同じ。

プロの麺上げを盗撮。ついさっきまで熱々のラーメンはちょっとなと思っていたのに、こんなに美味しいの食べちゃったら野菜がたっぷり入った本家ハチバンのやつが食べたくなる!

このひとくちが呼び水になっちゃった・・・ハチバン様、野菜トマトらーめんを早く早く~!!!

ご飯を食べた後は隣の直売所で白山のめぐみを物色。

木滑のなめこ、まっとうトマトがないかな・・・と探していたら、なめこがあった!しかも大きななめこがゴロゴロ入って1パック120円。

今夜はこれでなめこおろしに決定。

美味しかったです。ごちそう様でした!

めぐみ白山レストラン地産地消風土ぴあ(ちさんちしょうふうどぴあ)

住所 〒924-0033 石川県白山市宮丸町2183道の駅めぐみ白山内

電話番号 0762768931

営業時間 10:00~18:00(営業短縮中)

定休日 無休 12月31日~1月1日・2日

駐車場 有り

HP http://megumi-hakusan.com/restaurant/

スポンサーリンク
スポンサーリンク