パチパチ薪の爆ぜる音を聞きながら贅沢ランチ。アニバーサリーで訪れたいフランス料理店 金沢市MAKINONCI(まきのんち)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の誕生月は3月なんだけど、いつものメンバーでお祝いをしようと計画するも今年はみんな忙しくタイミングが合わず伸び伸びになり5月に開催予定がコロナで消滅。

そして8月に入り、もう今更誕生日でもないな~と思いつつも主役が行きたいお店を決めるという権利がまだ残ってたので少し贅沢なランチにお付き合いしてもらいました。

フレンチマキノさんがマキノンチというお名前に変わって山の上町に移転しリューアルオープン、やっぱりこんな素敵な場所は趣味の合うかわいい女子と行きたいよね。

インターホンを鳴らすとお出迎えしてくれるシステムにワクワク・・・隠れ家にでも来た気分!

ランチコースは10,000円(税サ・別)と決してお安くはないんだけど、みんなでたまに集まる時くらい美味しいものを食べたいのー!

普段昼飲みはあまりしないけどせっかく友達が迎えにきてくれたので昼シャン行かせてもらいます。

ではでは、誕生日ありがとうございます!みんなに会うのは何ヶ月ぶりか、無事に会えて嬉しい~!

パチパチと薪の爆ぜる音を聞きながら両隣に美人、そして昼シャンからのコースがスタートです。

スポンサーリンク

『カトラリーはお好きなものをどうぞ』という言葉にホっとする・・・フレンチってマナーやルールがよくわかんないんだよね。

前菜。一番奥にあるL時の器はマカンボという幻の白いカカオで、スーパーフードとして有名らしい。

真ん中はタルタルポテト、中身は馬肉のタルタルにウニ。
手前のサブレには自家製レーズンバター。

いきなり馬肉に雲丹なんて乗っちゃってる!はあぁぁぁーーん!お肉×雲丹の破壊力ってすごい。

左の焼きバナナにはカカオのジャム、そして有機人参のムース。
ムースは移転前からの定番。
人参の自然な甘味でシンプルに美味しい。
ロワイヤル。
メニューのロワイヤルの横には可愛い熊の絵文字があり、なんなんだろう・・・?と思っていたら熊のエキスを抽出した出汁がベースになってるそう。
サザエやアワビ、クマのエキスを抽出した出しがベースの洋風茶碗蒸しで餡かけには追い熊!熊の脂身が使われている。
コッテリしつつもサラっと溶けちゃう脂のなんという旨味…う、うまい!くまーい!

カルパッチョ。ネクタリンをスライスしたのもの下にスズキ、シーアスパラガス、かぼちゃ。

ネクタリンのソースと野菜、ワカメを一緒にくるっと巻いていただくと、淡白なお魚にネクタリンの甘酸っぱさとワカメの磯の香り・・・言葉では言い表せない!

赤イカッセ。フリカッセの手法で赤いかを調理。イカスミソースが美味しい~!

ここでマキノさんが大きなパンをみんなの前で切り分ける。

パンは坂の上ベーカリーさんで焼いてもらっているそうで何度も試作したオリジナル。

パンが盛りつけられて私達の前に戻ってきた・・・と思ったら、なんとそのパンの上にはトリュフ様がたっぷりと!ハンガリー産のサマートリュフの放つ芳醇な香りに思わず顔を近づけてクンクンしたくなる・・・こらこらマナー違反ですぞ!

パンの下にはオイル。熟成感のあるオイルは鮎の苦味や香りがしっかりと効いてて美味しい~っ!

REINASU甘鯛。ラーメン投稿でよく見かけるレイナさんの野菜、こんなところで出会えるとは。

美しく鱗が立ち上がった甘鯛は皮がパリパリで、トロットロなレイナのヘタ紫なすが優しく包み込む。

そしてからすみの旨み爆弾。はぁ、最高!ここは天国か?

ヘレカツ。宮崎の夏鹿のヘレカツは薪で火入れしたそうでしっとりした肉質と上品な旨みにため息!

白いのは地元農家の野菜とバスマティライス、ヨーグルト。

カイノミ。奥は赤牛、手前北海道ジャージー牛

やっぱり肉だよ肉!

ウマーイ!!(*´ロ`*)何これウマーイ!!(*´ロ`*)あぁぁ…美味しすぎる!!美味しすぎますぅ〜!!

奥は赤牛、手前北海道ジャージー牛で、同じカイノミでも全然違う!
あっさりな味わいの赤牛も美味しいんだけど、ジューシーで溢れる旨味のジャージー牛が圧倒的に好み!
二種類のお肉を食べ比べできるだなんて、幸福、幸腹~!

デザート。ちはらファームのミルティーユ。

マカンボのペーストの焼き菓子にはプクプク大きなブルーベリー。
ジャージー牛のミルクアイスはねっとりと舌に絡み付いてくるような超濃厚な味わいに驚いた!

美味しいお料理を堪能して大満足していたところにビックリのやつが出てきた。誕生日という名目ではあるけどかなり前の話なんでこんな素敵なサプライズをしてもらえるだなんて嬉しい~!!!

すごくびっくりして感動、ありがとうー!

文字もきっと美味しいだろうから全部舐めちゃいたいけど、美しいまま残しておくことに(笑)美味しいコーヒーを飲んだ後は築47年のおうちを改装したお店を案内してもらえました。

ディズニーランドを思わせるようなワクワクする仕掛けになっていて、とても作り込まれていて面白いし素敵!

カウンターも良かったけど個室も素晴らしくて、いつかのアニバーサリーでまたそちらにも入れたらいいなと思いました。

美味しかったです。ごちそう様でした!

MAKINONCI(マキノンチ)

住所 〒920-0816 石川県金沢市山の上町25−18

電話番号 05035033318

営業時間 12:00~21:30

定休日 日曜日 水曜日

駐車場 有り

HP https://www.french-makino.jp/

スポンサーリンク
スポンサーリンク